FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美容室で
昨日、美容室に行って学んだ事。

1.ドライヤーについて
まえまえから新しいドライヤーが欲しいと思っていたので、プロにどんなドライヤーがオススメか聞いてみました。
今使ってるのは6年前くらい前にジャス○で700円くらいで買ったやつ。苦笑
・濡れた状態は髪にとって危険なので、ソッコー乾かせるようなドライヤーがよい。具体的には、ワット数が高いこと。
・マイナスイオンは意味がない。
・しっかり乾かした後は冷風で仕上げるとしっとりする。
結論→今のは強力で丈夫なのが取り柄だし、買い替え必要ないな。安いくせに、ワット数は美容室並み。

2.シャンプーについて
私は頭皮が弱いので(ストレスが頭皮に出やすい?)、乾燥肌用のを使っています。
的な事を美容師さんに話したら、お店で独自に調査したシャンプー事情を教えてくれた。
・「ジメチコン」って成分が危ない。
一般に市販されてるシャンプーのほとんどに含まれている、髪の毛をコーティングしてさらさらにするシリコン的な成分であるジメチコン。でも毛穴にも詰まりやすく、なかなか落ちないので髪によくない。市販ので含まれていないのはH&Sと男性用の頭皮をいたわってる感じのシャンプーのみ。
・リンスは「ジメチコン」メインなので、リンスは頭皮に付けないように注意。
・シャンプー主成分の洗浄剤「何とか硫酸」ってのが危ない。
これもほとんどの市販のシャンプーに含まれている、強力な洗浄剤。お肌に悪い。
・「アミノ系シャンプー」ってのが頭皮にはやさしい。
結論→今使ってるシャンプーは別の容器に詰め替えてあるから成分がわからない…今度お店でチェックしてみよう。

3.カラーについて
・美容師さんに言わせれば、カラーには夢がない。
カラーしてキレイな色でいられるのは2~3週間程。そのあとは表面の色があせて、色の抜けた髪があらわになるだけ。ちょと雰囲気変えたいから染めるってのはオススメしません!らしい。
結論→夢がないとか言われても(苦笑)。もう染めちゃったし。プリンになってきたから部分染めするつもりなんだけど…黒にもどすか?


美容師さんにもよるけど、美容室で話すの嫌いじゃないです。
メガネとるから雑誌もなかなか読めないしね。
希望通りの前髪ぱっつんのおかっぱになってきました♪
さすがH&S!
勉強になりました。
今度H&S使ってみようかな。
>うえ
なんでだろうね~。
H&Sは若干お高めのラインだから?

>かおり
美容師さんは聞いたら喜んでいろいろ教えてくれたよ。
きっと美容師さんっておしゃべり好きが多いと思う。
H&S、香りが好きー。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ued444.blog37.fc2.com/tb.php/249-d937ee67

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。