FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学生卒業
22日は卒業式でした。
成人式に着た振り袖を着たよ。


6年間、大学で学んだ事は山ほどあります。

決まった時間に授業を受けてテストに向けて勉強するって事だけじゃ学べない事です。

卒業研究をやってみて、いろんなものの考え方や、自ら情報を集めてそれを人に理解してもらえるように表現する事。
そして自分の考えを人に伝えるって難しいんだなって事。
あと、私は「研究者」にはなれないなって事も実感しました。
ちょっと憧れの職業だったから、判明してすっきり。

学会発表という名目で、日本各地・海外にも学校のお金で行かせて頂きました。
他大学の先生や学生さんとも仲良くなれたし、普通の人が入れない様な研究施設の見学もできました。

学校で勉強してた専門分野は今後の生活や仕事には直接関係ない事だけど、これからの私の人生に間違いなく大きく影響するやろう。


大切な人とのつながりもたくさんできました。
同期入学の子たちや4年間通ったサークルでもそうだし、研究室の先生や先輩・後輩もとてもよい人達に恵まれたと思います。
他にもたーくさん。
勉強した事は忘れちゃったとしても(笑)、これは一生大事に守っていきたいです。
みんなと別れるのが悲しくて式後の宴会では涙が止まりませんでしたよ(ただの泣き上戸か?)。


考えてみると私のこの思い出たちって、私の今まであったたくさんの選択肢の中から偶然選ばれたものの上に成り立ってるのだ。
どこかで違う選択をしてたら今の私はないかもしれないのだ。
なんかすごいな~。



大学で学んだいろんな事を糧に、来月からがんばろ。
つらい事もたくさんあると思うけど、あの修論締め切り間際の苦しみを思い出せば、多分へっちゃら!

31日には会社の寮@金沢に移住しまーす。
No title
卒業おめでとう☆☆
私は地震で謝恩会どころじゃなかったのでうらやましいっす(苦笑)
4月からお互い社会人デビューですな。
がんばるべ(`・ω・´)!!
私も石川県民だからたまには遊んでねー
No title
>くらら
くららも卒業おめでとう!そして合格おめでとう!!
うちも謝恩会はなくなった~(泣)
大変な時期にあたってしまって、と思うけど、自然災害やし仕方ないよね。
ほんと、生きてるだけでありがたいと思う。
くららも無事でよかったよ、ホント。

社会人デビュー、正直憂鬱っす…。
くららは職場、小松だっけ?
金沢から車で1時間やし、遊ぼうぜー!
しばらく会ってないし、ゴハンでも行きましょ♪
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ued444.blog37.fc2.com/tb.php/235-1f352ef6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。