FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神戸弾丸ツアー
先週の土曜日、U氏とルミナリエを見るために神戸に行きました。
金沢発の高速バスツアー日帰り弾丸旅行です。

金沢出発は8:20。
ちゃんと起きれたことを神様に感謝しました。
途中、南条と草津PAで休憩しつつ、運良く渋滞にも巻き込まれずに13時すぎには神戸に到着。


IMG_6115.jpg
街にはルミナリエの設備が準備されていました。
これだけでも結構キレイ。


腹ごしらえに、まず関西では有名らしい豚まん屋さん「551」に向かいました。
始めはそごうのデパ地下で探したんだけど見当たらず。
少し歩いて大丸まで行って、やっとありつくことが出来ました。
神戸生活経験者の友人Mちゃんオススメと言うこともあり、やっぱりおいしかった!
コンビニのとは違って皮がもちもちで中身がみっしり。
そんなに高くないし、関西人がうらやましいなぁ。
よっぽどお腹がすいていたので、写真を撮る間もなく食べてしまいました(苦笑)。


その後はすぐ近くにある南京町。
IMG_6117.jpg
土曜日ということもあり、信じられないくらいの人。
そして、そこかしこでラーメンやら豚まんやらごま団子やら春巻きやらが売られていました。
中国語も至る所で聞こえる。
去年行った台湾の雰囲気と、ちと似たものがありました。

IMG_6118.jpg
U氏が食べた唐揚げラーメン。
ラーメンに唐揚げを入れるなんて不思議。
行列が出来ていたわりにはスガキヤのラーメンぽかった(U氏談)。

IMG_6120.jpg
私は有名だという話のエストローヤルのシュークリーム。
クリームがミルキーでおいしい。皮もサクサク。
粉砂糖も上にたっぷりすぎて、気管に吸い込んで軽くむせてしまう。
横に並んでいたスイートポテトも気になった、けど我慢。


そのあとは路線沿いの商店街や高架下のお店をぶらぶら。
さすが神戸。靴屋の量がハンパないっす。
(でもなぜかドラックストアも多かったような)
かわいい靴をみつけたんだけど、サイズが合わずに断念。
U氏がTKでステキなシャツを買っていて羨ましかった…。

IMG_6123.jpg
↑は「メディテラス」とかいう名前のファッションビル。
外装も構造も変わってた。



夕方近くになるとルミナリエ目当ての人で街全体が大渋滞でした。
バスガイドさん曰く、アーチの下をくぐるためには16時には並んどいた方がいいらしかったけど(点灯は17時)、そこまでして見なくてもいいかと意見が一致したので神戸の街を散策してました(←本来の目的をそっちのけにしている)。

IMG_6121.jpg
念願の「サンマルクカフェ」にも始めて入れた!


ルミナリエの近くには市役所展望台があって、無料で開放されています。
せっかく来たんだし、上から見た方がキレイなんじゃないかと思って登ってみました。
こっちの方がすいているんじゃないかとの期待もあって。


IMG_6129.jpg
うーん、それほどよくは見えない。
ていうか、やっぱりここも人多すぎです。
お手洗いに入るのにも15分程待たされた気がします。


そろそろバスの集合時間になってきたので、広場の横の屋台通りでフランクフルトをかじりつつ駐車場に向かいました。
このとき、広場の電飾がちらと見えたんですが、思ってたよりもキレイだったかも。

今度来る機会があったら、素直に並んでみるのもいいかもしれない。

今回は日帰りバスという事であまり時間がなく、駅前線路沿いの徒歩圏内しか観光できませんでした。
異人館とか、港町とか、雑貨屋さんとかゆっくり散策してみたいなぁ。
神戸の楽しいところはもっとたくさんあるはず。
あっ、ご当地ケロロも買いそびれてしまったし(涙)。
結局使ったお金は、食べ物と研究室へのお土産だけだったな~。


時間は少なかったけど、いつもと違う世界に遊びに行けて楽しかったです。
やはり旅行はよいな。
時間があるなら街を散策したいよね(笑)めったにいけない所やし。

人が多いのは本当嫌やけど、私も行きたいなー。イルミネーション見たい☆街のツリーよりも迫力が全然違いそう。

ご当地ケロロを買い忘れるとは・・・それは痛手や。また行かないと!!

弾丸ツアーお疲れ様でした☆
ちょっとちょっと~、えらく近くまでいらしてたんじゃ~ん。
でも、とんぼ帰りではなかなかゆっくりできなかったね。
またこちらへいらした際には行きたいとこなど、あったら言っておくれ。
案内できたらいいな~と思ってます。
>まさこ
ルミナリエって本当に限られた時期しかやらないから、人が集るのも無理ないよね~。
ちらと見えたのでも、すごいキレイだったもん。
でも人波に飲まれると必要以上に体力を消耗する…。

今度はしっかり準備&計画して神戸を満喫したいなぁ。
そしてケロロも!

>megさん
そうなんですよ~!
高速でmegさんの街を通過したとき、「あ、megさんちってこんなに神戸近かったんだ」と気付きました。
いいとこ住んでますね~、うらやますぃ~。

また次の機会にゆっくり関西の方に遊びに行きたいです。
大きくなったであろうてこちゃんにも会いたいなぁ。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ued444.blog37.fc2.com/tb.php/213-31a68ccb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。