FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今、やらないといけない事以外の事をしたい
先週末、U氏と「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」の開かれている七尾美術館に行きました。
片道1.5時間以上かけて(石川県は縦に長すぎだ)!

「絵本」と銘打っておきながら、相当シュールな作品が多かったです。
でも現代美術と考えれば、理解できなくてもおもしろいものです。
技法もさまざまで、ボコボコしてたり、布が貼ってあったり。

でもその中で、私は水彩で描かれた動物の絵がとても印象的でした。
水彩なんて平凡すぎる画材だけど、あの透明感が小さい頃から好き。
大学1年ぐらいまでの、暇だったら絵を描いていた頃を思い出します。

当時も大したもの描けなかったし、しばらくまともに絵なんか描いてない。
でも何となく、また絵を描きたくなりました。
絵の具でぺたぺたしたい。



で、今日。
来月公演されるベートーベン第九のコンサートのチケットをもらったので、その予習のために曲を聴きました。
ついでに、昔演奏した懐かしのあの曲や、大学の管弦楽サークルの次の演奏会の曲目も。
そしたら何となく、また楽器を弾きたくなりました。

部屋のスミでホコリをかぶっている楽器をならしてみようかな。
でもビオラを一人で弾いても寂しいから、やっぱりオケに入りたいな。
社会人になったら、市民オケに入ろうかな。
大勢の人と一緒に演奏したい。

など思いながら市民オケのHP巡りをしてみたり。



卒業したら、やりたいこと(再開したいこと)がたくさん。
実際、仕事が始まってそんなことする余裕があるのかは甚だ疑問ではありますが。

今のいろいろ追い込まれている状況から逃げたくって、楽しかった昔を思い出して妄想してるだけかもね。
うんうん!
わたしも、さいきんYoutubeで好きな曲とか、知らない曲を聴いてしまって、「こんなことやってる場合でわ…あわわ」と思ったり、
「ビオラひきたい…」と思ったり。

同じく地元の市民オケを水面下で観察中でスよ。
まぁその前に就職だけどね。笑

第9の感想きかせてね~
>さいこ
だよねー、私もYoutube愛用している。
リンクがつぎつぎと繋がってるからどんどん見続けてしまう。
人がやってるの見るとすごく羨ましくなるよね。
無事卒業して、進路も決まって、よい市民オケに巡り会えたらいいねぇ。

修論の第一稿締め切り直前だけど、第九、行って来るぜ!
第九は生で聞いたことないから楽しみだわ~。
私も来月、名フィルの第9聴きに行ってきます。生で聴くのは初です。
好きなクラッシック曲で確実に5位以内に入る曲だから、非常に楽しみであります。
もう第9の季節なのね。1年って早い…。
>かおり
おぉ、やはり全国各地で第九やってるんだね~。
年末って感じ。ほんと1年たつの早いよね…なんか焦る。

第九の4楽章は普通のも好きだけど、最近の人がアレンジしたやつも結構好きだよ。
オススメは→Pia-no-jaC←ってグループのピアノと打楽器の第九です。
お暇だったらYoutubeで聞いてみて~。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ued444.blog37.fc2.com/tb.php/211-457fac2b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。