FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中間報告と思しきものの発表
発表、終わりました。
結局神様は降りてきてくれませんでした(泣)。


反省点
・発表内容がうすい。
・過去に指摘された部分、過去にやった予備実験のことを忘れている
・質問者の意図がくみとれない。
・緊張し過ぎ(お腹痛くなる、手が震える)
→用意した原稿を読む余裕がなくなる(どこを読めばいいのかわからない)
→アドリブでやってかみまくる&何言ってるか自分でもわからない
→余計「こいつ何やってんだ」的な発表となる



発表後は、あの場から消えてしまいたくなりました。
何でこんなことやってるんだろうと自問自答。
研究テーマを提案した先生に心の中で責任転嫁してみたり。
だめだなぁ、自分。

しばらく不登校になりそうなぐらいへこみました。

でも不登校なんて優長なこと言ってられないわ。
残された時間は短いけど、できるだけのことはやらねば。


でも今日はもう帰ろ。おなかすいた。
どんだけボロボロに自分のことをいいなさるおつもりだ 笑
いや、あやさんにとっては笑いごとでないかとおもいますが。。
大丈夫大丈夫。
あやさんなら、次はしっかりやれるさ~。
人前で話すことなんて慣れなのよ、ようは慣れ。
どんなに用意していても、うまく行かない時はありまっす。
とにかくお疲れさまでっす。あたたかい飲み物でも飲んで、ゆっくりなさってください~。
発表お疲れ様。そんな卑下することないと思うんだけど・・・。
聞いていておもしろかったしね。

来週は我が身…。
2階の予定表の、自分の名前を修正液で消したい勢いです。
発表前から消えてしまいたいと思ってしまう私って(苦笑)
>megさん
嬉しいお言葉ありがとうございます~(ほろり)
昨日は帰宅してから心の赴くままにだらだらしまくりました。

megさんは一度しかお会いしたことないのに、いつも励まして頂いててあまり遠くに感じないです。何か不思議。
最終報告でちゃんと自分の納得いくような発表にできるようにがんばります!
次回は慣れるために練習もしっかりしよう!

>まさこ
いや~、あれはダメダメでしょう…。
残念な感じがスライドの2枚目あたりから露呈してたわ。
発表する直前までは、「これなら何とかいけるんじゃね?」とか思ってるんだけど、喋り出すと「あ、やっぱこれじゃダメだ」ってやっとわかるんだよね。
いい加減学習しろって感じ。

来週はいよいよまさちんの番やね!
この発表は誰にでも回って来る精神的な試練なのだ。がんばれ!
中間発表おつかれ~。

緊張するよね。
私も卒論の発表会で,緊張しすぎて質問に対して変な受け答えをしてしまい,指導教官をハラハラさせたと思う。
すっごい緊張するんだから,練習は大切だな~って実感しました。

まだ次があるし,お互いリベンジできるように頑張ろう。
>さいこ
緊張すると、自分が何言ってんのか分かんなくなるし、質問者も何言ってんのか分かんなくなるよね…。
私も友達がしどろもどろしてるところを見るとハラハラした。
ウチの先生は結構放任的なところがあるから、心配してくれるかなぁ~。
やっぱり、練習って必要だ!面倒でも絶対やろう!

お互い気持ちよく卒業できるようにがんばろ!
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ued444.blog37.fc2.com/tb.php/209-63324ee9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。