olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏のバイト
今日はバイトでした。
バイト先は近江町のおとうふ屋さんです。
しかし、とうふの関連商品はたぶん全体の3割程しかない。
その他はお惣菜であったり、おはぎであったり、おもちであったり。
ぱっと見、とうふ屋って分からないんじゃないだろうか。

バイトは2人で、基本の仕事は、男の子は店番、女の子は奥で作業(お惣菜つめたり、パックしたり、野菜切ったり、お母さんのサポートしたり、などなど)です。
私はお客さんの相手するのがそこまで好きじゃないので(むちゃ振りする人がたまにいるから…)、奥の作業方が好き。

しかし、夏場の仕事場は地獄です。

いつもの立ち位置の真後ろに、大きなコンロが4つ。
もちろん冷房設備はないので、すごい熱が感じられます。
4つがフル稼働する事はないけど、1つでも火が付いてればカチカチ山のたぬきさん状態。
それがなくても、大型の蒸し器があるのでただひたすら暑いのです。

ここ最近の猛暑続きで、予想していた通り今日も非常に暑かった。
10時前だったというのに、汗が首筋を流れるのがわかりました。

加えて、あつあつのお赤飯をパックしたり、ゆでたてのジャガイモの皮をむいたり。
作業中は何かのバツゲームを受けている気分でした。

熱中症で倒れるんじゃないかと思いつつ、作業場でのルーチンワークを終え、
その後は水場で白玉ぜんざいをつめたり、おとうふ切ったり、ところてん突いたりの快適な作業。
お店では天然の地下水をくみ上げて使ってるので、水がとても冷たくて気持ちいい。


このバイトは冬と夏がなかなか厳しいけど、お給料もいいし、お店のお父さんとお母さんもいい人だし、おとうふ好きだし、おいしいもの色々もらえるし、
結構気に入ってます。

でも修士論文の事を考えると、バイトしてられるのも11月くらいまでかなぁ。
じりじりと学生生活のタイムリミットが近づいて来ている…。
それって、天然デトックスじゃない?!

現代人は汗腺が少なくなってきていて、熱中症にもなりやすいらすぃ。

倒れないように水分補給とかして、がんばって!

わっちの部屋も、クーラーがなくて、
風がない日なんて地獄だよ。
扇風機は必携です。

あまりにも暑いから、ひんやりまくら?
ジェル状の冷却袋をまくらの中に入れて寝る!
買っちゃった。
>さいこ
な、なるほど、そういう前向きな捉え方もいいネ!
痩せるかも…でもうっかり気を抜くと倒れちゃいそう。
井戸水飲んで頑張るよ~。

クーラーないの!?それはきっついねぇ~…。
天気予報見てたら、関東の気温がハンパないじゃないか。

ひんやりまくらもステキだけど、この前TVショッピングでひんやりシーツを売っていたよ。
NASAが宇宙で使っている技術が組み込まれたシーツでクーラーなしでも一晩中快適!らしい。
NASAとか簡単に口にしてるから、うさんくささ倍増(苦笑)。
でも本当に一晩中涼しいなら欲しいものだわ~。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ued444.blog37.fc2.com/tb.php/182-076fce79

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。