FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
内定者懇親会
昨日、就職先の内定者懇親会でした。

始めは会社のえらそうな人たちからのお話。
「何とか利益率が○○%で、何とか利益が○○で、どこそこではトップクラスの…」
と会社自慢からはじまり、組織や厚生福利、今後の予定の簡単な説明を受けました。
なんか色々すごそうなコト言ってたけど、経済の知識が皆無なので、いまひとつ何がすごいのか分からず。
ちょっとは勉強した方がいいのかしら(と思ったのは ほんのつかの間)。

次は内定者の2分間自己紹介スピーチ。
練習してったので、可もなく不可もなく、無難に終えました。
みんな大体同じような事言ってたなぁ。

次は会場を移動して職場見学。
遠くまで見渡せるとっても広いオフィスにパソコンがたくさん並んでて、社員さんがせっせとキーボードを叩いてました。
来年は私もあの中に入るのかと思うと何とも言えません。

最後にアルコールをまじえた立食懇親会。
さすが一流ホテル、豪華なごはんが出てきました。
このときが私のテンションのピークだったと感じます。
名刺交換ゲームをしたり、先輩社員さんとお話したり、時間があっという間に過ぎました。
それだけ、私が周りに馴染めて楽しめたって事だろう(と思いたい)。

全体としての感想は、「こんなもんかな」って感じ。
それなりに良さげな会社だし(入社もしてないから外側しか分からないけど)、それなりに同期の女の子とも話せたし。

なんとかやっていけそうな気がする。
でもやっぱり、新しい環境に移るって事はめんどくさいし、すごくエネルギーが必要だと思う。
実際、懇親会は3時間だったけど、予想以上に疲れた。気疲れだね。

社会人になるのが楽しみでもあり嫌でもある…とってもびみょうです。



*****

お土産を頂きました(ペンはスケールね)。

100615_231057_ed.jpg

箱を見たときは「お菓子かな!?」とうきうき気分になったのですが、『マウスパット』だとのこと。
えー、マウスパッドがお土産って(がっかり)…さすがIT企業。
てか、最近マウス使ってないんだけどなぁ。

どうせ会社のロゴが入ってたりで、微妙なデザインなんでしょ!と予想。


いざ、おーぷん。

案の定、会社のロゴと企業理念的な言葉が書いてありましたが、私の予想を遥かに越えた驚きのデザイン。



100615_231226_ed.jpg


き、金箔!?なんかとっても高そう…!
てか、飾るの前提で台がセットになってるなんて!
キレイではあるけれど、これをマウスパットにしちゃバチがあたりそう。

これを内定者へのお土産に選んだ方のセンスに脱帽。
実家に持って帰って、祖父母にプレゼントしようかと思います(きっと喜んで飾ってくれるだろう・笑)。
もはやマウスパットの域を超えている…。
毎年同じものプレゼントしているのかな?先輩達使っている人いるのかな(笑)?と疑問は湧くばかり。

おじいちゃんたちは喜んで飾ってくれると思う!!
>まさこ
観賞用のマウスパットがあるなんて信じられない(笑)。
さすが金沢の会社と言うべきか…。

正直、がっかりを通り越しておもしろくっていいね。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ued444.blog37.fc2.com/tb.php/173-104ab2b2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。