FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あと10日 -番外編-
ちょこっとカウントダウンから離れて番外編。
たまには楽しい事も必要なり。


先週末、U氏が金沢まで遊びに来てくれました。
来てくれた日のおゆうはんは「陽菜」というお店へゴー。
前々から、石川の朝の情報番組「リフレッシュ」で見て以来、気になっていたのです。

何を食べさせてくれるお店かと言うと…


100423.jpg

加賀丸いも麦とろめし!です!

一人暮らしだと、とろろなんて食べる機会滅多にありません。
自分で長芋を買ってすりおろすなんて考えられない。絶対ムリ。。。
なのでお店の話を聞いてから、ずっととろろが食べたかったのです。

ここのとろろは普通のとろろとは違う、加賀丸いもなるものが使われてるらしい。
長年金沢に住んでいながら、加賀丸いもが初耳のあたし。

てか、
とろろってとろろ芋からできるのでは?
じゃあ、長芋=とろろ芋=山芋?
そういえば、じねんじょってなに?(なんだか高級そう)

とろろに対する疑問がふつふつと浮かんでは来ますが、深くは考えまい。

とにかく、ここのとろろご飯はとてもおいしかった!
普段食べてたとろろのざらざら感がまったくありませんでした。
ワサビもそのまま出てきて、自分ですりおろすから香りがとってもいい。
一緒に出てきためった汁も、具沢山の赤みそ(多分)でうまいうまい。

お昼は卵かけごはん定食もやってるみたいなので、今度はぜひともお昼に行きたいと思います。


ごはんを食べ終わったあとも、お店でだらだら話してたら、
おかみさんが「よかったらどうぞ」と、お菓子をくれました。
お優しい方だ…!
お言葉に甘えてお菓子をつまみつつ、さらにだらだら21時過ぎまで長居をしてしまいました。
居心地のよいお店だったのだ。

ただ一つ心配なのは、週末の夜だというのにお客さんがあたし達以外にいなかったこと。
お客さんいっぱいで食べれませんでしたってのは困るけど、店じまいって事にならない様に願います。
すごく良さげなお店なんだけどなぁ、立地が良くないのかしら。

てことで、ここで宣伝。


加賀丸いも麦とろ 流木ギャラリー 『陽菜』
http://www.hinahina.jp/index.html
つれてってくれ!笑
私もとろろご飯好きで、たまに家で擦ってたべます。
確かにあれって、結構めんどくさいです。
しかも長芋は大丈夫なんだけど、以前、山芋を擦ったところ
めちゃくちゃ手がかゆくなって大変でした。
おいしい自然薯、食べてみたいなぁ。
もしやその店は…。
食べたい。しかもお菓子も出してくれるなんて、なんて良い店。
ぜひ、行きましょう☆
えっ,U氏はいまどこに…?!

とろろですカ!
実は,子どものころは,とろろ苦手でした。
なので,今まであんまり食べてきてないのです。

しかし!
いろんな人が,「とろろはうまい」「特にとろろごはんは絶妙だ」というではないですか。

ガキちゃんが紹介してくれた機に,今度金沢行ったら食べてみようかなぁ…。
なんて素敵そうなお店…!とろろ美味しそうv-238
今度金沢行ったらぜひ行ってみたいな♪

「じねんじょ」って聞いたことはあるけど,私も実体はよく知らナイ…
加賀野菜なんかなー??
金沢4年も住んでたけど,ちゃんとした加賀料理ってあんまり食べたことないから食べてみたいな。

そして,「リフレッシュ」なつかしい(笑)
たまに,無性に見たくなるんだよねー。
石川さーん!!
>megさん
望むところです!!
megさんさえよければいつでも案内させて頂きますぞ~i-189

とろろ、おいしいですよねぇ。
でもすりおろす作業って、やっぱり大変そう。ぬるぬるだし。
長芋と山芋の違いが気になって調べてみたら、じねんじょも食べてみたくなりました。
「餅のような粘り」…気になる。

>まさこ
そうそう、前にまさちんを誘ったお店~。
がまんできずに行ってきました☆
今度はランチタイムに一緒に行こうぜ!

>さいこ
あたしも小さいころは、とろろ好きじゃなかった!
成長すると味覚って変わるよね。
だからさいこちゃんも是非ともとろろチャレンジを!
このお店のはお出汁もおいしくて、食べやすいぞよ。

あ、今U氏は小松におつとめなのー。
でも車を手に入れたので、ちょくちょく遊びに来てくれます。

>かおり
今度こっち来たら一緒に行こー☆
ただ問題なのは、土日が定休日ってコト…有給とって遊びに来て!

「じねんじょ」って山芋の仲間で、収穫が難しくてあまり流通してないから高級なんだって。
すごく栄養価が高くて、擦ると餅みたいになるらしい。気になる!
でもこの加賀の丸いももすっごくもっちりしてて美味しかったよ~。

「リフレッシュ」、あのご当地ネタ満載のゆるい感じが好き。
稲垣さんのファンです。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ued444.blog37.fc2.com/tb.php/155-157150b5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。