olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ねこねこ
6日に発表が終わり、夜行電車で7日の朝に金沢に帰ってきました。

発表は…終わったあと、遠くに逃げ出したくなりました…。
「もう私の事なんてほっといて!気休めのコメントはよして!」
と言わんばかりに、自分の殻に閉じこもりたい気分になりました。

先生や尊敬しているの他大学の先生から、良さげなコメントを頂いて嬉しかった反面、自分の発表内容のまとまりのなさ・考察の浅さが本当にガッカリものでした。
実際準備に時間かけられなかったのが痛いね…スライドができたのは発表1時間前くらいでした(笑)。
なぜこんな忙しい時期に学会をぶつけてくるのか!

まぁ、過ぎた事を悔いてもしかたないので、次の発表(うちのゼミでの中間発表かな)にはこんな残念なことにならない様に頑張りたいと思います。


さて、北海道にはうちの先生と先生の旦那さんと三人で行きました。
旦那さんのご実家が函館だという事で、先生達の帰省もかねていたのです。
なので、私は一足先に金沢に戻り(就活もあったから…)、今晩まで先生ちの猫当番です。

先生ちは寒いけど無線LANもあるし、ストーブでお湯を湧かしてお茶が飲めるし、快適であります。
二匹のにゃんこもすり寄って来てくれます。
やはり人恋しいのか。

100308_202800_convert_20100308204519.jpg

コタツでパソコンをしてると膝の上に乗って来るカンナ。
新聞とか本読んでても、決まって間に割り込んで来る。
ちょっとジャマだぞー。
コタツの中にはもう一匹、黒猫のザクロがいて、よく靴下をかじってきます。

やはりにゃんこは良い。
近くにいるだけで癒されます。
早く自分のうちでにゃんこが飼えるくらいの大人になりたいものです。
んまっ,なんてかわいらしい猫ちゃん。

私も今週末に,ゼミ合宿があり,そこで卒論計画発表のプレゼンをします。
緊張しいなので,今から胃が…うっ。

最近読んだ本に,「自分が話す内容について,自分よりもよく知っている人が,一人でもいると緊張しますね。だから,自分が一番知っている人になるしかない」と書いてあって,そうか!と思った(ちなみにそう言った本人は研究者になった)。と同時に,それはけっこうタイヘンだ,と思いました。
でもそうなれたらいいなぁ。

卒論2回目だし,本当に良いものにしたい…
ということでガンバります。

うあー。猫ちゃんでいやされたいぃ。
(でも触れない)
>さいこ
あれっ、さいこちゃん猫触れないの?
かわいいよ~、人生損してるよ~。

発表は何度練習しても、いざ大御所の先生の前に立つと緊張しちゃうよね。
「こいつバカだな」とか思われてそうで恐ろし…。
でも意外にほとんどの先生が、優しくコメントとかアドバイスくれる。
みんな顔は怖いけど、学生には優しいよ、きっと。

自分が一番知っている人になる、かぁ。
気が遠くなりそうな話だわ。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://ued444.blog37.fc2.com/tb.php/138-7e2f22cf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。