FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぷち白山観光
今日の午後、白山観光してきました。
研究室の先生と、先輩と、モンゴル・台湾から大学にいらっしゃってた留学生さんと一緒です。
台湾の留学生のりゅうさんは、一昨年度の台湾学会で大変お世話になった学生さん。
あのとき以来、全然連絡もしていなかったのに、私の事を覚えていてくれました。
うれしかった。とてもいい子だ。

まず行ったのは、和菓子屋の「圓八」。

あんころがとっても有名だけど今日の目的はおはぎです。
ここでしか販売していないと言う噂。
お煎茶セットでいただきました。

a.jpg

お上品で、甘過ぎなくっておいしかったです。
和菓子って、なぜか丁寧に食べたくなるので不思議。

次は白山比神社。

神社とか、お寺とかの静かな雰囲気が好きです。
天気が悪かったけど、逆にしっとりしていい感じ。
近くのお土産屋さんによったところ、
先生とお店のご主人の話がはずんで(共通の知り合いの先生がいたのかな?)、
名物だと言う「おはぎソフトクリーム」を試食させてくれました。
米粒とあんこがソフトクリームにまざっているのだ。
もちもちした食感がくせになる。期待以上においしかった。
「ブログとかやってる子は宣伝しといて~」とご主人に言われたので宣伝。
参道の入り口横にある「おはぎ屋」さんです。

最後に酒造「萬歳楽」に行って甘酒の試飲。

甘酒って始めて飲んだけど…私はちょっと苦手かも…。
でも父が甘酒好きなので、自分用の「加賀梅酒」と一緒にお土産で購入。


今日は、前日、前々日の胃腸への負担が解消されていなくて(苦笑)、
終始体調が良くなかったのが残念だったけど、
いつもと違う休日をすごせて新鮮でした。
りゅうさんとも再開できたしね。
台湾に来る機会があったら連絡してねって名刺もくれました。
近いうちに遊びに行きたいなぁ~。

終末を楽しく過ごして充電できたから、また一週間がんばろう。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。