FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぷち白山観光
今日の午後、白山観光してきました。
研究室の先生と、先輩と、モンゴル・台湾から大学にいらっしゃってた留学生さんと一緒です。
台湾の留学生のりゅうさんは、一昨年度の台湾学会で大変お世話になった学生さん。
あのとき以来、全然連絡もしていなかったのに、私の事を覚えていてくれました。
うれしかった。とてもいい子だ。

まず行ったのは、和菓子屋の「圓八」。

あんころがとっても有名だけど今日の目的はおはぎです。
ここでしか販売していないと言う噂。
お煎茶セットでいただきました。

a.jpg

お上品で、甘過ぎなくっておいしかったです。
和菓子って、なぜか丁寧に食べたくなるので不思議。

次は白山比神社。

神社とか、お寺とかの静かな雰囲気が好きです。
天気が悪かったけど、逆にしっとりしていい感じ。
近くのお土産屋さんによったところ、
先生とお店のご主人の話がはずんで(共通の知り合いの先生がいたのかな?)、
名物だと言う「おはぎソフトクリーム」を試食させてくれました。
米粒とあんこがソフトクリームにまざっているのだ。
もちもちした食感がくせになる。期待以上においしかった。
「ブログとかやってる子は宣伝しといて~」とご主人に言われたので宣伝。
参道の入り口横にある「おはぎ屋」さんです。

最後に酒造「萬歳楽」に行って甘酒の試飲。

甘酒って始めて飲んだけど…私はちょっと苦手かも…。
でも父が甘酒好きなので、自分用の「加賀梅酒」と一緒にお土産で購入。


今日は、前日、前々日の胃腸への負担が解消されていなくて(苦笑)、
終始体調が良くなかったのが残念だったけど、
いつもと違う休日をすごせて新鮮でした。
りゅうさんとも再開できたしね。
台湾に来る機会があったら連絡してねって名刺もくれました。
近いうちに遊びに行きたいなぁ~。

終末を楽しく過ごして充電できたから、また一週間がんばろう。
スポンサーサイト
「おいしいいっぷく鏑木」のランチ
一ヶ月以上更新してなかったみたいで、広告が出てしまった…反省。。。
月日の移ろいは早いのぅ。

会社と家の往復やと、なかなかネタになるようなことがないのです(言い訳)。

でも今週末は、U氏と会いました。

今日のお昼ごはんは、金沢の一大観光地「武家屋敷跡」の中にあるお店に行ってきました。
このエリアは普通には入れそうにない、高そうなお店ばかり。
しかしその中の「おいしいいっぷく鏑木」が発行したランチの共同購入クーポン(58%オフ!)を購入したので、堂々と乗り込むことができたのです。



このお店も武家屋敷なのか、古くて歴史がありそう。
おばあちゃんちに来たみたいな雰囲気があります。
将来こういう家に住みたいな~と思う。
楽しくって、写メいっぱい撮っちゃったよ。

110612_124731.jpg
↑客席。2階の眺めの良い座敷に通されました。
日曜日の昼間だというのに20畳程ある部屋はうちらの貸し切り。
調度品とか、いろいろ詮索しました。

お食事は四川風の酸辛麺。
自家製の香り高いラー油を使った、激辛ラーメンです
「むせないように お気を付け下さい」と
ご注意をさせて頂いておりますが、
ファンも多い、ハマる辛さです。(お店のHPより)


110612_130407.jpg

期待通り、店員さんが運んで来てくれたときに
「たくさん一気に食べると辛さでむせますんで、気を付けて下さい」
と警告してくれました。

そして期待以上に、すっっっごく辛い!
店員さんのご忠告通り、むせました。非常に苦しかったです。
辛さでこんなにむせるなんて、初めての体験です。
むせてむせて、味がわかりませんでした。

でものど元過ぎればなんとやらで、食べてるうちに慣れて来ておいしく感じるように。
なんとなく、台湾の食べ物と似たような雰囲気を感じた。
スープも飲み干せそうなくらいおいしかった~。
確かにこれははまっちゃう味やと思います。
ごはんがあれば、更においしかっただろう。
食後の杏仁豆腐が爽やかで、これまたうましです。

共同購入バンザイ。

おそらく普通は入る機会の全くない店なので、今回はよい体験ができました。
もっとお金稼げるようになったら、また来よう(苦笑)。
「どんぐりの木」と「favori」
待ちに待った週末。

っていっても特に大きなイベントがある訳ではないけれど、休みってだけでありがたいのです。
大学生だった6年間、完全に忘れていた感情。


土曜日は同期のOちゃんと、Oちゃんがずっと気になってたというカフェに行きました。
エムザの裏あたりの、非常に分かりにくいところにある「カフェ どんぐりの木」 

町家を改装してカフェをされているそうです。
いまどきのキレイなお家もいいけれど、昔ながらの建物って好きだわー。
木の感じとか、畳とか、癒されます。
オーナメントとか、小物とか、胸きゅんなものであふれていました。
いつかこんなお家に住みたいと思った。


110423_142953.jpg

ふたりして注文したガトーショコラセット 700円

あたたかくて、中からチョコレートがとろーりです。うまし!
紅茶もステキなカップでいただくとまたカクベツ。

店員さんがおばちゃんズだったのにちょっと驚いた。
イメージ的にナチュラル~な感じのおねえさんがやってるんだと思ってたんだけど。
なんだかおばあちゃんちに来たみたいで懐かしい感じも味わえる(笑)。




まったりおしゃべりした後は、近くにある焼き菓子とパンのお店「favori」へ。
こちらはふたりとも気になっていたお店です。
Oちゃんと私のアンテナの受信領域が似ているのが嬉しい。


レーズンとクリームチーズのパンと、コーヒーとシナモンの食パン(10cmくらいの大きさ)を買いました。

110424_092749.jpg


それが今朝のブランチ。うまー。
レーズンがうまいです。
パン生地もしっとりもちもち。

でもこのお店、結構高いのよね…。
丁寧に作られてて素材にもこだわりがあるのはすごく感じるけど、頻繁には来れないな~。
でもでも、ホントおいしい。
近くにある御用達のお手ごろパン屋さんとはやっぱ違う。
たまの贅沢にしよ。




明日からまた会社、か…。
C言語の研修最終日。寝落ちしませんように。

でもあと4日行ったらGW!がんばろー!
テキサスの味?
今日のゆうはんも前回に引き続きハンバーガー。

今回はマック。
(モスの方が好きだけど、経済的な負担がちょっと…)

食べたのは、今フェア中のテキサス2バーガー

それほどテキサスバーガーに興味はなかったけど、一緒に行った友人がすごい喜んで頼んでたので、つられて私も頼んでみました。

いつもマックを食べるときはポテトとセット。
でも今日のは普通のより相当ボリュームがあると思って自粛して、単品とドリンクのみで。


見た目は写真と全然違いましたが、そこそこおいしかったです。
なんとかチリソースとタマネギがおいしい。
もっとたくさん付けてくれると嬉しい感じかな。

お肉も大きくてがっつり。
やっぱり、コレ1個で十分お腹は満足でした。



友人はおもちゃ欲しさに、テキサスバーガー単品+ナゲットのハッピーセットを完食。
ちっこいのによく食べるなー、と関心して見てました。
あの子の食べっぷりはいつ見ても気持ちいい。

ちなみにおもちゃはスポンジボブ。
すごくシュールなアメリカのアニメのキャラです。
おもちゃをもらったときの友人の笑顔が素晴らしかった。

私がケロロのおもちゃほしさに、友人にハッピーセットを一緒に食べてくれと頼んだ事を思い出しました。
懐かしいなぁ。

あのときもらったポスター(A2サイズぐらい)は、人目を全く気にせず研究室に貼っています☆
もすもす
研究グループの同期・Tとのおゆうはんが最近の日課です。
土日に大学の食堂はやってないので、近場のファーストフードに行く事が多いです。

mimg.jpeg

今夜はモスの「塩バターチキンバーガー」レギュラーセット。

久しぶりに食べたけど、やはり、モスはおいしい。
鶏肉が本気。

某大手ハンバーガー店の何とかチキンバーガーも食べたけど、全然かなわないっす。

ソースも意外にあっさりしててうまし。

他にも褒めるところはたくさんあるけど、
ちょっと気になったのは、なぜポテトが挟まっているのか。。。
セットでポテト来るから野菜とかの方が健康にはいい気がするんだけども。

…でもきっと、商品開発さんが考えに考え抜いた選択だろうから、一番の組み合わせなんだろうね。



今夜もがんばりまーす。
と宣言することで、より頑張れる気がする。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。