FC2ブログ

olivine-label note

日々の感想をつらつら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
締め切り5日前
昨日、修論の第三稿を先生に提出しました。
自分の中ではほぼ(75%ぐらい)完成版。

先生が添削してくれた原稿は、今日はまだ返ってきませんでした。

修論は穴だらけだから、調べものとか考察とか、いろいろしないといけない事があるのですが。

なんか今日は穏やかな気分です。
もう最終版を事務室に提出したような気持ち。
とりあえずやる事はやったぞって感じ。

でも、これは間違いなく気のせい…というか気の迷い。
(単にやる気が出ないだけかな・苦笑)

明日になれば、真っ赤に直された原稿が返って来るに違いない。
あんな内容でウチの先生が納得してくれるはずがない。

で、ひーひー言いながら直すハメになるに違いない。


今の内に、やれる事はやっておかねば~。。。
スポンサーサイト
この時期の風物詩
今、学科でインフルエンザが大流行。
ウチのフロアでも2人が発症。
私がかかるのも時間の問題…。

どうして毎年この時期って病気がはやるかな~。
季節的な事は仕方ないけど、多分、みんなが不衛生な生活してるせいじゃないかと思うのです。
3年、M1は就活、4年は卒論、M2は修論。
いろいろ切羽詰まる時期ではあるので、日々の生活リズムは乱れまくりだと思います。
ごはんもコンビニのパンとか、カップ麺とかなのでは。

実際私も、昼ちょっと前に起床、昼から出勤で、深夜1時~に帰宅、寝るのは3時頃、
という生活です。

でも、ごはんはちゃんと食べるし(貴重な楽しみ)、お風呂も入るし、暖かくして寝てるし、白湯を飲んで喉を潤しています(紅茶のパックが切れたのだ)。
ごはんでは、意識して野菜(主にほうれん草だけど)を食べるようにしています。


なので、インフルさんよ、私の体内には入ってこないでくれ…。
今、一週間大学来れなくなったりしたら、終わりだ。
問題です。
今日は試料(堆積物)の薬品処理をしました。

処理には過酸化水素を使います。
市販のものは濃度が30%なので、イオン交換水を加えて10%に薄めて使います。

試料1個ごとにいちいち濃度調整するのではなく、あらかじめたくさんビーカに作っておいてから、計量して試料ごとに分配します。


いつもやってる作業。

だから気が抜けたのか…。

3回目にビーカに調整したとき。
10%に調整しないといけないのが、何となく7.5%になってしまっていた気がする。
イオン交換水の分量を、何となく間違えた気がする。
だって分配後の残りの溶液の量がおかしいもん。

でもすでに試料との反応が始まっている。

問題
7.5%の過酸化水素溶液を10%にする際、30%の過酸化水素溶液を100mlあたり何ml加えればいいでしょうか!


その場でペンを走らせ考えましたが、考え方がわかりませんでした。
高校生のときは、こんな問題は化学のテストでしょっちゅう出ていた気がするんだけどなぁ。

頭の衰えはいかんせん防ぎがたしであります。

だ、誰か答えを…もう手遅れだけど(苦笑)。
韓国学会
こんにちは、13日にして、今月始めての更新デス(汗)。

前回の記事にも書きました通り、6~10日と韓国・チェジュ島で開催された学会に参加してきました。
去年、台湾であったヤツです。→過去の記事

今年も昨年のように、目的は学会半分、観光半分、みたいな感じで臨んだのですが、現実はそう甘くはなかった…。

学会での発表は大人の事情で事無きを得ました。
しかし、学会会場は宿泊したホテル。
しかも市街地から遠く離れた田舎町にありました。
すぐ裏が海でオーシャンビューのお部屋はそこそこ快適でしたが、学会中、ほとんどホテルに缶詰状態。

IMG_6038.jpg
ホテルのベランダから。ヤシの木がたくさん。
遠くには(たぶん)火山岩の山が見えます。



夜にお酒を求めて未知の街に繰り出す、というのが学会の夜の醍醐味だと思っていたのに、周りは真っ暗で何もありません。
なのでホテルのバーで寂しく飲むか、早々に寝るかしかありませんでした。

自由時間もほとんどなかったため観光&お買い物もできず。
とても残念でありました…。



学会の後半にあった巡検は、火山の火口までプチ登山をしたり、溶岩が通っていた洞窟を歩いたりでそれなりに楽しかったです。


IMG_6068.jpg
登った火山。
高く見えてげんなりしたけど、行ってみると20分程で頂上まで行けた。
次の日はもちろん筋肉痛(苦笑)。



ごはんも日本人にも親しみのあるものが結構出てきたので、今年はお腹をこわす事なく楽しめました。
やはり本場のキムチはおいしかった(どの店でも注文しなくても出て来る)。
韓国料理って油っぽいイメージがあったけど、ヘルシーな料理が多かった気がする。
これがコリアン・ビューティーの秘訣か…?


IMG_6057.jpg
2日目のお昼ごはん。野菜ビビンバ。
右のごはんと辛い味噌を左の野菜の中に入れて、かき混ぜて食べます。
全く肉の気配なし。
チャプチェもうまかった。



今度もし韓国に行く事があれば、もっと大都市に行ってみたいなぁ。



今回利用した空港はセントレア。
以前から会いたい会いたいと熱望していた友達が愛知県に住んでいるので、これはチャンスだと思い、お宅にお邪魔してきました。

この事はまた次回に書きまーす。
お好み臭
前回の記事に書いてあったエントリーシートは無事に提出することができ、会社説明会に参加する事ができそうです。
ES出さないと説明会にも参加できないってヒドい…それだけ人気な企業なのかなぁ。
説明会、まだ先だけど不安になりますね。


昨日は、研究グループに短期留学的な感じで中国の先生と学生さんが来られたのでその歓迎会&1月から配属になった3年生の歓迎会&卒論生頑張ろう会でした。
お店は、私がお好み焼きを食べたいと主張したので「お好み焼き(もんじゃ、焼きそば含む)90分食べ放題!」に。
食べ放飲み放3000円でとってもリーズナブル。
お好み焼きって自分で焼くのも楽しいし、あつあつを食べれるし割と好きです。

1個1個が小さめなので色々な種類を頼む事が出来ました。
1番おいしかったのはやっぱり『もち明太チーズもんじゃ』かな!
見た目はどうやっても食べ物に見えないけど、この組み合わせはもんじゃでは1番だと思います。
微妙だったのは『納豆お好み焼き』…とっても納豆臭し。
納豆は好きだけど、納豆はごはんで食べたいです。

久しぶりに「やばい、食べ過ぎて気持ち悪い」という領域までもりもり食べましたよ。
実際帰りのバスの中で吐きそうになったくらい(苦笑)。

家に帰って寝る前に体重を量ったら朝と比べて1キロ以上の増加。
びっくりです。ちゃんと消化できるのだろうか。

食べ放題に行くと、大体は調子に乗って食べ過ぎちゃう。
やはり何事もほどほどがよいですね。ホントに。

そしてお好み焼き屋さんに行くと体全身がお好み焼き臭くなりますよね。
注意して行ったつもりだったんだけど、今日になってもまだ自分が臭い気がします。
実際メガネがまだ臭いです。超音波洗浄したのに…。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。