olivine-label note

日々の感想をつらつら。

食パン焼いた
また広告が出てしまったよ。。。
なかなか続かないな。

ちょっと前、会社から帰って来た後に食パン焼いたよ。
パンこねてると、無心になれるので嫌な事とか悩み事があるときにいいのだ。

今回で3回目。
「なんでも3回作ってみる」というのをモットーにしてます。
(某有名漫画家さんが言ってたからまねっこ)


◆一回目

DSC_0059_convert_20121121214841.jpg

焼成直後の写真。
見るからに失敗。残念すぎるよ。ショッキングだよ。
一時発酵を炊飯器でやったのが失敗だったみたいで
(ネットでは出来るって聞いた事あるのに…)、
二次発酵で全く膨らまず、そのまま焼成してもちょっと焦げ目がついただけ。

味は食パンだったけど。。。密度がハンパ無かった。
頑張って消費しました。


◆二回目

キレイな山形に焼けた!

DSC_0069_convert_20121121214947.jpg

でも型から外すの失敗…型に塗るバターをケチったのが原因。
底の方が型にへばりついて崩れてしまった。涙。。

DSC_0070_convert_20121121215021.jpg

味は、ちょっと塩気が強すぎたかも。
なかなか上手くいかないもんだ。


◆そして先日の三回目!

DSC_0093_convert_20121121214915.jpg

カンペキにできました。型もちゃんと外れてくれたよ。
レシピをよく見ると、指定の材料は「無塩バター」だったのに
うちで使ってたのが「有塩バター」だったので、
今回ちょっと塩を減らしました。
だから味もカンペキ!!

あえてダメ出しすると、左右の山の高さがそろわなかったことかな。
ぴっちり同じ重さにしたのになんでだろ。。。?


次の日の朝、そのままおいしくいただきました。
自分でもこんなふわふわでおいしいの焼けるんやな〜、とちょっと感動した。

これからもっとパンのレパートリー増やしたいな。
焼き肉とアイス
昨日の夕飯は

アイス→焼き肉→アイス

という謎のコンボ。

1回目のアイスは、
同期のY田さんの「前回の飲み会でご迷惑おかけしましたアイス」。
(Y田さんがお店でお腹のナカミを出してしまったあげく
死んだように寝てしまって大変だったのだ。。。)
有松のハーゲンダッツまで車を出してくれて、
パフェ?みたいなやつを買ってくれました☆
ダッツはコンビニでも帰るしそれでも十分おいしいけど、
お店で食べるのはまたカクベツ!

でも夕飯アイスだけってないよな、ってなって、
一緒に行ったK口さんのお家の近くの焼き肉屋さんまで、
ごはんを食べに行きましたよ。
ここから、K口さんと同棲している彼女さんも参戦。
あいかわらずかわいらしい方だった。
個人でやってるお店みたいだったけど、リーズナブルでおいしかった〜。
焼き肉はたまに食べるとおいしく感じる。
うん、たまにで十分。
(夜中にちょっと気持ち悪くなった。。。)

2回目のアイスは、ダッツでY田さんがお土産にって買ってくれたアイスサンド!
K口さんのお家にお邪魔して4人でまったり食べました。
始めてアイスサンド食べたけど、まわりのクッキーがおいしい。
でも普通にコンビニで売ってるクリスピーサンドのが好きかな。←贅沢


久しぶりに目一杯食べました。
11日の健康診断に向けて減量中だったのに…。
三連休で走り込みます。苦笑


それにしても、いきなり押し掛けて彼女さんにちょっと申し訳なかったかな。。。
快く受け入れてくれた彼女さん、優しい。
K口さんは幸せものやぜ。
最近思うこと
久しぶりの更新なので、何書いたらいいか分からない。。。
なので最近思っている事を書いてみよう。

○パン作りたい

この前、簡単なパンを作ったら、以外と普通においしいのができました。
せっかくパン作りの教室行ってるし自分一人でパン作れたらステキだと思うので、
本格的にパン作りを習得しようと思います。
何か始めるとき、形から入るのが好きなのでパンこね台を注文。
(調理台とか、テーブルの上とかでもこねれるのだけどね)

明日届くから、さっそく何か作ってみようかな。


○シンガポール行きたい

今年の年末、友人と5日の旅行に行く約束をしました。
ソフトバンクのSMAPの出ていたCMで使われていたシンガポールのホテルに泊まろう!
と2人の意見がまとまったのに、ツアー予約しようとしたら既に満席…。
みんな動きだし早すぎでしょ。

あのホテルに泊まる以外にシンガポールにそこまで魅力が無いので、別の候補地を模索中。
本屋さんに行って、るるぶを立ち読みして来ないと。


○なんか違う仕事してみたい

今の会社が嫌な訳では全くなく、
今のグループのやっている仕事にちょっと飽きてきたというか何と言うか。。。
まだ配属されて2年も経ってないし、こんな事考えるにはまだ早いと思うけど。
何だか毎日つまんないんだよね〜、やってる事が。

ということを同期に愚痴ったら「どう働きたいかの問題じゃない?」と言われた。
その子も今の仕事は楽しくはないけど、
ひどい残業も無くてプライベートも満喫してるから気にならない、的な事を言ってました。
確かに私のグループの仕事もそんなに残業ない。
お給料もちゃんともらえてるし、厚生福利の恩恵もしっかり受けてる。

贅沢な悩みだろうか。
私にはもっと違う事が向いている気がするんだけどな。
それが何かがわからないけどさ。
Amazonさんの不思議
昨日、Amazonさんで品物を2つ注文しました。
どっちとも到着が楽しみなので、
会社から帰った後早速PCのメールをチェック。
すると今日の朝、片方の商品だけの「ご注文の発送」メールが届いてました。

別々に発送されたら、2回も受け取るのめんどいなー、
もう片方は大きいから準備に手間取ってるのかなー、とか思ってたら、
21時頃にもう片方の商品の「ご注文の発送」メールが届きました。

これだけの時間差なら、一緒に送ってくれればいいのに。

アカウントサービスで商品所在地を確認してみると、
始めに発送された商品は埼玉県の上尾市、
次に発送された商品は愛知県の知多。

なぜ発送ルートが違うのだろう。


とりあえず、早く届け~。
はーと
この前、家の近所を散歩しているときに、
あるお家の前で変わった植物を見つけました。

全体像はいたって普通なんだけど、
120420_180004.jpg


よく見ると…


120420_175950.jpg


ハートの実!?花!?がたくさんついてました。

なんとかわいらしい。
こんな植物があるなんて、
そして偶然よい時期に見かける事ができるなんて、
ちょっと嬉しい発見。

名前とか気になるけど、自分で調べるほどではないので、
このままクローズ。

